フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

[結果]5年夏期講習特別テスト(3回目)&クラス通知

いやあ〜

案の定、5年の夏休みもあっという間に過ぎ去ろうとしています…

何ができた?

…これと言って特には_| ̄|○

 

特別講習受けなかったチョビンは、今までにないぐらい羽を伸ばし、珍しくうるさく言わない日々を親子共々満喫しました^ ^

親子共々ストレスフリー( ´ ▽ ` )ノ

 

……で、迎えた夏期講習最終章。

 

最近は塾友も出来、講習後自習?して帰ってくることも増えたけど、なんとなくダラダラ感が抜けきれないまま、本人任せの復習で迎えた最終テスト。

 

特に理科!

やっちまいましたね…平均も低かったけど。

 

4教科評価(共通)も「7」へダウン。

全体で評価「8」&得点8割キープしたいところなんだが、夏休みの影響が出た??

でも、算数&国語がなんとか8割キープしているので、そこは褒めたいところ。

 

そして、そのテストの日、もともと週末に受け取りを予定していた、すっごくおもーーい後期のテキストを、なんと自分で持って帰ってきたと仕事中電話あり。

 

そこまでして持って帰ってきた理由は、やはり同封されていた「クラス分け通知」だとか。

 

今回は夏期講習も「応用」だったし、クラス落ち間違いない!と断言してただけに、本人も気になったんでしょう。

 

ところが、何かの間違いかのように「Rクラス」キープ!!

 

本人、めちゃめちゃ喜んでたんで、

「受験の合格発表はこんなもんじゃないよ」

とひとこと。

 

後半からRクラスだけのテストやら、特別講座なども始まるので、ここでキープできたのは本当にありがたい!!

 

ま、今回のテスト結果からすると、最後列からのスタートだろうけど、本人のヤル気も上がったことだし、後半戦気合入れていきたいところ〜

 

ちなみに真っ先に気になって見たテキストは「社会」(歴史)。

本人は歴史資料集見てテンション上がってたけど、こっちはこれから来る怒涛の5年の後半戦、怖くてなりません^^;

 

 

ランキングに遷移します↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ