フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと140日なのに、受験生になりきれてない顔

夏期講習が終わり、通常運転に日特が始まり、確かに週末含み物理的に忙しくはなりましたが、 なんちゅーか、ぬるっとしてます… 新しい学びはもうなく、国語、算数に至っては演習を重ね、理科、社会についてはメモチェで抜け漏れを無くしていく… ってのは分か…

9/10合格力育成テスト(難関)、一つ目の願書

この得体の知れないテスト… 過去あり得ないほど散々でした(自己採点)。 そして、結果もそれ以上に散々_| ̄|○ 国 > 算 > >理 >>>> 社 書くのもしんどいので、このぐらいで勘弁 この底辺をさまよう結果の中、唯一の救いが、 「国語がそれでも一番マシだった…

メモチェの手抜き発覚(`_´)

社理のメモチェ。 絶対やってはいけないこと。 「先に進めることだけにとらわれて、知識の確認を疎かにすること」 はいっ、その通りになってました‼️ 夏期講習あたりから、ほぼ本人に任せて丸付けまでやらせるようになってきた矢先、 確かにやるはやってるけ…

本番に向けた今年の風邪対策備忘録(今んとこ)

だいぶすずしくなってきて、 湿度も下がってくると、 急に気になるのが「体調管理」。 夏休み終わり頃から、声変わり?なのか、なんか咳き込んでるチョビン。 疲れが出てきてるんだろな さて、本番に向けて今年の風邪対策、ありったけの対策を検討中。 今ん…

[結果]第1回合格判定テスト 過去問1回目

メッタメタを予想していた結果、全体的に平均点も低く、 チョビン的な「壁」の大台を超えました(*´∀`)♪ 社会 > 算数 > 4教科 > 60 > 理科 > 国語 安定の国語の位置ですが、ベースは上がってます 夏の上昇トレンドからの結果なので、素直に努力の結果と受け止…

6年 第1回合格判定テスト&後期日特開始

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! まずは一言… 待ち時間がながーーーーーーい_| ̄|○ 少し遠めの大学に向かうため、朝7時過ぎに出発。 午前中の保護者ガイダンスの後、丸々17時近くまで午後空いてます…… 帰るには遠い距離だし…

研究講座開始&新スケジュール表作成

保護者会も終わり、テキストの何がどうで、どれが自宅学習なのか、どんなミニテストがあるかを聞いた上で、 「こりゃ過去問含め、スケジュール表つくらないとマズイ‼️」 まさに、ひっちゃかめっちゃか と、早々にExcel作成しました。 主にこの辺の役目はパパ…

ステージV開始、そして秋の説明会も徐々に

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。 日能研って、4年5年あたりは、「拘束時間そんな長くない塾」って思ってたけど、6年になって、完全に前言撤回! サピの友達が悠々と他の習い事続けてる…