フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

本番に向けた今年の風邪対策備忘録(今んとこ)

だいぶすずしくなってきて、

湿度も下がってくると、

急に気になるのが「体調管理」。

 

夏休み終わり頃から、声変わり?なのか、なんか咳き込んでるチョビン。

 

疲れが出てきてるんだろな😅

 

さて、本番に向けて今年の風邪対策、ありったけの対策を検討中。

 

今んとこ、こんなとこ。

 

1:玄関にアルコール消毒

2:洗面所にうがい薬

3:リビング&寝室に加湿器

      (今年一台追加購入予定)

4:11月頃インフルエンザ家族全員予防接種

       (保育園時代、接種しても毎年かかっててまるで信用してないけど、今年はすがる)

5:毎朝ヤクルト飲む

        (現状ヤクルト200だけど、宅配専用の400にすべきかどうか悩む)

6:外出時のマスクはデフォルト

7:乳酸菌タブレット、チョコ常備

8:味噌汁&納豆を積極摂取

9:緑茶カテキン摂取(普段飲まないけど)

10:最悪の場合は予防のタミフルも相談する

 

と、今んとこそんなとこ。

 

ウワサによると、1/30の壮行会でもらってきちゃうパターンはよくあるみたい😅

って、行かない訳にいかないけど…

 

ちなみに、加湿器はメンテのしやすさ、雑菌の繁殖しにくさ、ほんのり暖かくもなるという点で、「スチーム式」で検討中。

 

今んとこAmazonでもランキング上位の象印商品が有力だけど、まだ時間あるからもうちょい検討します!

って、ここまでケアしても、一番のリスク要因は無法地帯の「弟」なんですが…😅

 

ランキングに遷移します

↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ