フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

[結果]第1回合格判定テスト 過去問1回目

メッタメタを予想していた結果、全体的に平均点も低く、

 

チョビン的な「壁」の大台を超えました(*´∀`)♪

 

社会 > 算数 > 4教科 > 60 > 理科 > 国語

 

安定の国語の位置ですが、ベースは上がってます👍🏻

 

夏の上昇トレンドからの結果なので、素直に努力の結果と受け止めていいと思ってます。

 

 

そして、いよいよ今日自宅で国語の過去問やってみました!

 

まず…

 

準備するのにだいぶ時間がかかってしまった😅

 

問題用紙はA4、回答用紙はA3で拡大コピー、

 

問題用紙は2枚貼り合わせて冊子状にして、

 

気付いたら本の折れ目のとこの開きが甘くて黒くつぶれてたり…💦💦

 

この辺りのゴテゴテは、チョビンの不在時にやっとかなきゃダメですね、反省😅

 

この学校は、国語の分量が多く時間内に終わらせるのが難しいので、案の定全部解き終わるのに10分以上オーバー。

 

得点も半分ぐらい。

 

でも、回答形式に引っかかりそう(もちろん引っかかった)なものがあったり、特殊な作文があったり、早速クセが見つかりました。

 

チョビンの良いところは、国語が苦手でひたすら漢字をやってたこともあり、漢字はしっかり点が取れてるところ😆

 

で、解いて見直して分析して…

 

一科目やるだけで、2時間はかかりますね💦

慣れると少しは違うのかな。

 

慣れない朝勉内容変更と慣れない過去問と、慣れないテストと授業と校舎と、めっちゃ疲れてる中、運動会(何故か人生初リレー選になってた)、修学旅行とイベント盛りだくさん💦

 

だいぶ涼しくなってきたし、体調管理に気をつけないと‼️

 

ランキングへ移動します

↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ