フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

[自己採点]夏期特別テスト2(からの、バケーション前夜祭)

ついに…4連休を目前とした区切りのテストです。

 

先に余談から始めると、もう気分はすっかりバケーションモードで、テスト終わりに迎えに行き、Nバッグをロッカーにつめこんで(女子高生か!)、一路横浜みなとみらいへ!

4連休の前夜祭です。

 

…が、着いてビックリ‼️

 

みなとみらいが、とことんポケモン色に染まってて、これでもか!ってぐらい、あっちこちでポケモン関係のイベントやってました。

 

リアル?ピカチュウのお散歩に遭遇して、かなりテンション⤴︎⤴︎

それほどポケモン好きじゃない人でもあれじゃ染まっちゃいますね。

みなとみらい全体がまるでポケモンのテーマパークのようになってて、ポケモンセンターは聖地レベル。

 

ポケモンって、万人に愛されるキャラクターなんだなーって実感。

想定外に楽しませてもらいました〜

 

 

で、iPhoneのアクティビティカウントで、14km歩いたらしい半日バケーションから帰宅し、思い出したかのように、テストの採点を。

 

毎度の共通評価で、

 

9割>理科、社会>8割=4教科>算数、国語>7割

 

あー、なんだろうなぁ

変な意味でいつも全体8割で安定しちゃってる…

 

理科、社会はまぁこんなもんだとして、国語もそれなりに健闘してるとして…やはり気になるのが「算数」!

 

前回同様、まるでデジャブのように、共通問題で計算ミス連発…コレがいかんのだってば〜

 

うちの教室は、夏期講習の算数共通問題について、

「スピードは求めない。それより、一問一問“よし”と納得しながら解いてくれ」

と言われていて、現状302問目、日々の振り返りでも、「間違えたのはほとんどない」という報告。

 

それなのに、だ…

 

一体いつになったらこの「穴」を無くせるのだろうか。

少なくとも、それだけは残り少ないこの夏期講習の目標にしたい。

 

今日の久々お出かけ、体力は使ったけど本人的にだいぶリフレッシュできたようです😆

 

明日からの4連休、毎日やることはキッチリ継続してリズム崩しすぎず、休みらしいリフレッシュをはさんでいきたいと思います〜

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ