フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

あと140日なのに、受験生になりきれてない顔

夏期講習が終わり、通常運転に日特が始まり、確かに週末含み物理的に忙しくはなりましたが、 なんちゅーか、ぬるっとしてます… 新しい学びはもうなく、国語、算数に至っては演習を重ね、理科、社会についてはメモチェで抜け漏れを無くしていく… ってのは分か…

9/10合格力育成テスト(難関)、一つ目の願書

この得体の知れないテスト… 過去あり得ないほど散々でした(自己採点)。 そして、結果もそれ以上に散々_| ̄|○ 国 > 算 > >理 >>>> 社 書くのもしんどいので、このぐらいで勘弁 この底辺をさまよう結果の中、唯一の救いが、 「国語がそれでも一番マシだった…

メモチェの手抜き発覚(`_´)

社理のメモチェ。 絶対やってはいけないこと。 「先に進めることだけにとらわれて、知識の確認を疎かにすること」 はいっ、その通りになってました‼️ 夏期講習あたりから、ほぼ本人に任せて丸付けまでやらせるようになってきた矢先、 確かにやるはやってるけ…

本番に向けた今年の風邪対策備忘録(今んとこ)

だいぶすずしくなってきて、 湿度も下がってくると、 急に気になるのが「体調管理」。 夏休み終わり頃から、声変わり?なのか、なんか咳き込んでるチョビン。 疲れが出てきてるんだろな さて、本番に向けて今年の風邪対策、ありったけの対策を検討中。 今ん…

[結果]第1回合格判定テスト 過去問1回目

メッタメタを予想していた結果、全体的に平均点も低く、 チョビン的な「壁」の大台を超えました(*´∀`)♪ 社会 > 算数 > 4教科 > 60 > 理科 > 国語 安定の国語の位置ですが、ベースは上がってます 夏の上昇トレンドからの結果なので、素直に努力の結果と受け止…

6年 第1回合格判定テスト&後期日特開始

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! まずは一言… 待ち時間がながーーーーーーい_| ̄|○ 少し遠めの大学に向かうため、朝7時過ぎに出発。 午前中の保護者ガイダンスの後、丸々17時近くまで午後空いてます…… 帰るには遠い距離だし…

研究講座開始&新スケジュール表作成

保護者会も終わり、テキストの何がどうで、どれが自宅学習なのか、どんなミニテストがあるかを聞いた上で、 「こりゃ過去問含め、スケジュール表つくらないとマズイ‼️」 まさに、ひっちゃかめっちゃか と、早々にExcel作成しました。 主にこの辺の役目はパパ…

ステージV開始、そして秋の説明会も徐々に

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。 日能研って、4年5年あたりは、「拘束時間そんな長くない塾」って思ってたけど、6年になって、完全に前言撤回! サピの友達が悠々と他の習い事続けてる…

[結果]夏期特別テスト4…またまた国語が‼️

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! 今回の結果、かなーり待たされました^^; ついに夏期講習最後のテストです。 これまで夏期講習中の受験者数がだいぶ少ないと思ったんですが、エリアによって日程が違うのかしら?? 今回は、…

24日間の夏期講習完。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 ついに、だいぶ長い、ものすごく大変だと思ってた6年の夏期講習24日間が、最後のテストを残して終了しました。 算数428もピッタリ予定通り終わらせました。 過ぎてしまえばあっという間ですね。 きっと受験本番も過…

過去問とコピー機と後期日特と

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF 過去問は「声の教育社」のものを、第1志望〜第3志望まで3冊購入しました。 ・少し届かないけど本命校 ・確実に押さえたい堅実校 ・だいぶチャレンジ校 の3校なんだけど、こんな場合、第1志望は良いとしても、第2と第3は…

[結果]夏期特別テスト3…国語が‼︎パートII

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 ついに夏期講習テストも3回目。 講習終了までカウントダウン。 ついでに、週末取りに行く予定だったステージVのテキストも、塾終わりにチョビンが持って帰ってきました。 「ついに最後のテキストだね…」 もちろん、…

〈現在いま〉から〈直前45日〉の過ごし方

タイトルにひかれ、衝動買いしました。 弟の夏休み用追加ドリルを買いにいった本屋さんの参考書コーナーで、明らかにコレだけ積まれてる冊数が少なく、「売れてる感」を勝手に感じての衝動買い。 直前45日って「12月中旬から」のこと。 考えただけでも正常で…

156cm…通常運転へ

最近やたら会う人会う人に、 「背伸びたね!」 と言われるチョビン。 「声も低くなったね」 毎日見てるとわからないもの。 あまりに言われるから測ってみました。 タイトルの通りですが、156cm! 母、ギリギリ勝ってますヽ(;▽;) チョビンは早生まれで、保…

4連休2日目:自由研究完♪

SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ家庭教師を派遣。 貴重な貴重な4連休の2日目は、プチリフレッシュではなく、「自由研究を終わらせること」! ある意味、これをこなすことにより、親の精神的プレッシャーから解放されます 昨日の夜、概要をチョビン…

[結果]夏期特別テスト2…まさかの国語!

日能研がお休みにも関わらず、キッチリ翌日には結果を出してくださるとこ、さすがです。 開いてパッと見、共通のいつもの「8」が飛び込んできたあと… 国語の「9」が‼️ しかも、それ以外の評価が全部「7」で総合が「8」ってことは…まさかの国語のおかげ?? …

[小2弟話]スマイルゼミがすごすぎる件

今日は予報通りの雨… 受験生にとっては、これぐらいの曇天の方がむしろ救われます 4連休の初日、今日のプチ予定は「映画」。 祝日=絶対混む!を想定して、朝イチの回に父&兄弟で出掛けていきました。 最近、こんな母フリーダムタイムが増えつつあります…良…

[自己採点]夏期特別テスト2(からの、バケーション前夜祭)

ついに…4連休を目前とした区切りのテストです。 先に余談から始めると、もう気分はすっかりバケーションモードで、テスト終わりに迎えに行き、Nバッグをロッカーにつめこんで(女子高生か!)、一路横浜みなとみらいへ! 4連休の前夜祭です。 …が、着いてビ…

お盆四日間の休みをどう過ごすか?

この天王山の夏も、後半戦入ってきてますね… さすがに8時から自習室に来るメンツも、だいぶ減ってきたようです。 でも、夕方「夜弁」を届けに行く頃、ちょうど休憩時間のようで、なんだかすごく賑やかで雰囲気だけは楽しげ。 仕事帰りのやむなし「既製品弁当…

1月埼玉受験前泊の件

やっと土曜日‼︎ 明日は待ちに待った休息日… もう、今日の帰宅時あたり、クッタクタ。 聞けば、最後の方はウツラウツラしてる子も出て来たとか。 そりゃそうでしょう… 朝から晩まで、ほんとによく頑張ってると思います。 さて、掲題の件! うちの校舎的になの…

[結果]夏期特別テスト1

SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ家庭教師を派遣。 ほとんど親の手(確認)を入れずに迎えたテスト。 もう、自習室と夏期講習にお任せの結果です。 [共通] 4教科、理科=8 > 国語、算数、社会=7 応用=6 うちは難関校狙いな訳でなく、基礎問題を…

久々の更新(^^;

SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ家庭教師を派遣。 かれこれ気づけば9ヶ月も!更新してませんでした…(^^; 受験、やめてません‼︎ そして、相変わらず「フツー男子」のポジションを維持してたりします(ココは変わってて欲しいのだけど…) クラスは現…

[自己採点]SFC文化祭→5年第15回カリテ^^;

平日の寒さがウソのように、この週末はまた一気に気温が上がって文化祭日和でした…この寒暖差に負けそう>_< ということで、土曜日はSFCの学園祭に行って来ました。 SFCには既に説明会含め何度か足を運んでて、毎度思うのが普通部との雰囲気の違い…? 普通部…

[結果]5年第9回全国模試'(*゚▽゚*)

やりましたヽ(;▽;)ノ チョビン、ついに「60」の壁を越えました~!! 外出先で思わずガッツポーズをしてしまいましたw 思い起こせば、4年の最初の頃はカリテはそこそことれても、模試となると50台前半だったのが、徐々に少しずつ上げていき、ついにあの高…

[自己採点]5年第9回全国模試

ここ最近のチョビン、気温差なのか秋の花粉なのか、ひどい鼻水&咳… 軽くティッシュが一箱、あっちゅーまになくなります。 そんな完全鼻詰まりの中の全国模試。 自己採点的には、 算数 > 8割 > 理科 > 社会 > 7割 全体では7割程度?? 国語は記述でかなり…

[自己採点]5年第14回カリテ

今回、珍しくカリテ終わりにお迎えにいってみました。 すると・・・こんな時に限ってはげしく浮かない顔。 開口一番 「ぜんぜんできなかった」 と青い顔。 家に帰る道中でも、 「この青い顔が紫になって、黒になるよ。で、パパの顔は赤を超えて何になるかな…

この先の予定…

冬季講習やら、新6年生やら、徐々にこの先の予定が見えてきました>_< この冬に至っては、大晦日と元旦2日の三日間のみって… はじめて「これ、受けなくていーんじゃね?」って思っちゃいました^^; そして、ついに来ました… 6年生の予定が!!! 週4授業の、週…

[結果]5年第13回カリテ( ´ ▽ ` )ノ

今回チョビンがんばりました! 算数は「受験を制す」とまで言われる「比」が出てくるし、 理科は難解だし、 社会は歴史が細かすぎるし、 ※国語は毎度語句ぐらいしか…^^; ほんとに勉強見てて「きっついなぁ〜」ってやつばかりでした(T_T) それでも親の進行…

10/8公開模試

久々更新です^^; 今日はもともと運動会の予定が雨により延期… そして急遽明日受ける予定だった全国模試を受けることに! 何がタイヘンって、運動会が楽しみすぎるテンションを、真逆のテストモードにこの一瞬で切り替えさせるのが、なんだか見てて一番酷でし…

9/3公開模試

夏休み明けの公開模試って、夏休みをどう過ごしたかによる、通知簿みたいなもんでしょうか。 頑張った人はめっちゃ楽しみで、 そうでない人はそうでもなく… えぇ、つまり、この夏休みいつも通り過ごしたチョビンとしては、楽しみというより、ドキドキ?? 頑…