フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

[結果]夏期特別テスト3…国語が‼︎パートII

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

ついに夏期講習テストも3回目。

講習終了までカウントダウン。

 

ついでに、週末取りに行く予定だったステージVのテキストも、塾終わりにチョビンが持って帰ってきました。

 

「ついに最後のテキストだね…」

 

もちろん、勝手に感傷的になってるのは本人ではなく私だけ。

 

「白地に赤でシンプルだけど、“V”ってカッコいいね」

 

って、本人はパラパラと中身を眺めてサクサク名前を書いてました。

 

 

夏期講習、親の管理外の自習時間が始まってから、本当に本人任せな日々。

 

途中、まだまだ「ただやってるだけ」ってとこが見え隠れして、一悶着あったけど、そのお陰でむしろすこーしだけ本人の意識が変わったようです。(願望も込めて‼️)

 

そうして迎えた3回目のテスト。

 

今回は、国語:物語、算数:速さ、社会:公民

理解:植物、と、二重苦三重苦…とヘビーな内容。

とか、この時点でそんなこと言ってらんないのだけど、中でも社会の近代〜公民は苦手なので、だいぶ時間を割いてました。

 

お陰で毎日こなしてた国語の読解もしばらくお休みしてたのだけど…

 

結果(毎度の共通)、

 

国=9> 理、社、4教科=8>算=7

応用=7

 

国語‼️

まさかの2連ちゃんで共通「9」ですヽ(;▽;)

 

「なんか今回読み取れたんだよね」

 

と。

 

でもなんだか国語って水モノみたいな気がするので、まだまだ安心はできません。

 

暫くまだ社会に手がかかるけど、講習終わったらまた読解習慣に戻します(宣言)。

 

社会も漢字がまだまだよわいなぁ…

 

一方!

唯一振るわない結果だった「算数」。

チョビン的には最も得意な科目のはず??

このウッカリはもはやそれも実力なのか…

 

算数担当パパは超不満げ。

 

ランキングへ遷移します

↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ