フツー男子チョビン 2018中学受験記録(たまに2022弟記録)

ノーマルタイプな男の子が、日能研で2018年受験を目指すまでの記録

過去問とコピー機と後期日特と

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

過去問は「声の教育社」のものを、第1志望〜第3志望まで3冊購入しました。

 

・少し届かないけど本命校

・確実に押さえたい堅実校

・だいぶチャレンジ校

 

の3校なんだけど、こんな場合、第1志望は良いとしても、第2と第3はどっちがどっちになるんだ??

少し前までは、「堅実校」を第1志望!と豪語してたのだけど、志望校登録とかでいつもどーでもいいとこで悩みます(^^;

 

さて、これからはカリテでもなく模試でもなく、何よりこの「過去問」と、いかに向き合って行くかが勝負!になってくるわけですが、

 

土曜午前の研究講座もとってるチョビン、一体いつ過去問やる時間があるんでしょうか…

 

第1志望を5年分、第2志望を3年分、第3志望を1年分 と最低でも丸9日は確保しないといけないし、決してそれだけでは十分だとも思えない!

 

ちなみに、後期日特もギリギリまで悩みに悩みまくって、お勧めの難関校ではなく、堅実校の上位日特を選択しました。

 

だって、どう転んでもその難関校受けませんから!

例え志望校と傾向が似てたとしても、移動時間を含めた物理的な時間の使い方に懸念が。

 

模試の会場も実際の受験校を選べるのも魅力的だったし。

 

…でも、今になってその選択が正しかったのか悩んでます。

 

レベルが高いところで切磋琢磨した方がいいに決まってるだろうけど、その「過去問いつやるんだ問題」が解決できず、とりあえず堅実校日特選択して、「必要ない!」と思ったら躊躇なく過去問時間に充てようかという目論見。

 

ほんと、この日能研の「2/1基準」どうにかならないものかしら…

神奈川男子なんて、ほぼ2/1以外に本命が集中してる気がするんですけど…

 

あと、我が家では家庭内で過去問コピーを量産すべく、A3対応のブラザーの複合機を購入しました。

f:id:chovin:20170824191229j:image

 

ポイントは、

・A3対応(スキャン含む)

・両面コピー可

・予算3万円以内

・純正インクが高くない(互換は小心者なので使いません)

・印刷速度が速い

 

この条件だと、ほぼほぼブラザー一択のようです。

とはいえ、まだ過去問スタートしてないので、主に弟のぬりえとか、百ます計算とか、弟が主に活用しまくってます(^^; 

 

プリンターなんて年賀状ぐらいしか使わないから無くてもいっかーぐらいに思ってたけど、マイニチ>学習サポートからガシガシプリントできるし、あればあったでやっぱ便利〜

(…てふと、年賀状のことが浮かんだけど、それは今んとこスルーしときます)

 

ランキングへ遷移します

↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ